ニューカマーな来訪者

なかなか見所のある人物かも

ベランダ園芸

私は自宅のベランダで、園芸を楽しんでいます。植物の苗を買ってきて、家の鉢に植え替えたり、日々水遣りをやったり、咲き終わった花を摘んだり、肥料をまいたり。植物を育てるのには、けっこう継続した手間がかかります。とくに最近は、雪が降ったりととても寒くて、ベランダで園芸をする気になれませんでした。最低限の水遣りだけしていて、後は放ったらかしな、状態になってしまいました。今日はちょっと暖かいので、久しぶりに、ゆっくりと園芸をしてみました。すると、放ったらかしにしていた間に、植物の姿が乱れたり、落ち葉がいっぱい落ちていたり、枯れている部分もあったりしていました。やっぱり少しでも、毎日手をかけてあげることが大切なのだなぁ、と実感しました。